yuzushiotaro’s diary

その日思ったことを文字にします。

秋植えしました 家庭菜園🍓

土日を使って、我が家の家庭菜園を秋ver.にしました!(遅い) 植えたのはイチゴ、カリフラワー、芽キャベツ、そして縮みほうれん草。 ☑️イチゴは少し囲いをつけてかわいく ☑️芽キャベツは初めてマルチにチャレンジしてみました。 ☑️カリフラワーは、、、適当…

一括?分割?

投資信託をスタートし、投資のメリット、デメリットを少しずつ勉強しています。 先日は、個人年金を解約しました。また、もともと銀行口座には多少の余剰貯金(⬅️余ってないけど!)。 これらの資金をまずはインデックスファンドに積み立てていこうと思います…

焼肉

昨日は、コロナが始まって以来、久しぶりに近所の焼肉屋に行きました!いつぶりだろ?? 焼肉屋なかじ https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8012372/top_amp/ 基本、自宅ではお酒飲まないし、飲み会もずっとなかったので本…

個人年金辞めた。

入社してすぐに始めた個人年金を中途解約しました 会社に入ってすぐに、勧誘を受け、最終的に元本が124%まで増えるという誘い文句に釣られて始め、これまで約7年間月2万円積み立てしてきました。 しかし、最近色々投資を含めた『お金』の勉強をしていくにつ…

犬にウケる?

最近、読んでいる『犬にウケる飼い方』(著者 鹿野正顕)。とても興味深い本です 犬は飼い主に対し、上下関係なんて求めていないそうです。ホントかよ?と少し疑いました。 ではどんな関係を求めているか。それは母と子のような関係。ボスのような威厳のある飼…

承認欲求芽生えた人

僕です。 9月21日にブログを始めて1ヶ月が経ちました。当初、特に誰に見せるわけでもない、自分の日々の記録として書いていこうとの思いで始めましたが、気づいたら承認欲求がしっかり芽生えてます笑 見ていただけると嬉しいし、段々と誰かに見てもらってる…

【梨のタルト】

妻が作ってくれました♪ とても美味しかったです。作ってくれてありがとう✨ 前々から時間のあるときにお菓子作りをされていらっしゃる妻です。クッキーから始まりマフィン、プリン、アップルパイ、チーズケーキなどなど、徐々にレパートリーを増やし、今日は…

大掃除🧹 いつやるの?? 今で…

、、、 さて、大掃除は、普通年末にやる方が多いと思います。しかし、我が家では『秋』に行います。理由としては、 ◾️年末はなんだかんだ忙しい ◾️年末は寒いから動きたくない ◾️年末なんかに働きたくない このように、色んなしたくない理由があるため、我が…

GODIVA 95周年 アニバーサリー秋冬 グランプラス

お姉ちゃんへの出産祝いのお返しでいただきました 箱のデザインからかわいいですね。妻もすごく喜んでました。箱、取っておくそうです笑 味はもちろん言うまでもなく☺️ 値段は、わかりませんが(お高いのでしょう)、贈り物にすると、とても喜ばれると思います…

【ふるさと納税】

今更ですが、初めてふるさと納税をやってみました。 これまでは知らない、面倒くさそうなことから目を背けてきましたが、最近投資信託を始めたりして、金融リテラシーを鍛えなくては! と思い立ち、YouTubeやユーチューブで勉強し、制度をある程度理解したう…

投資信託の許可、からの上司への対応について

今日書こうと思ったことは、『投資信託』について。しかし、書くことを考えるうちに、仕事のことへシフト………今日は有給もらったのに。とりあえずその順番で書いていきます。 半ば勝手に始めた積み立てNISA(一応許可はとりましたが、その時は多分空返事だった…

【うま日記】

土曜日のことを今日書く怠け者ですが、、、 土曜日は馬のトレーニングを意識して騎乗することができた?のではと思いました✨ その乗り方が正しいかどうかは別として、考えながら、今の動きはどうかな?これができたから次はこの運動。ここまでできたからこれ…

【投資信託】

はじめました。 先日、楽天証券を開設し、積立てNISAを利用してインデックスファンドへの投資を始めます。 今回購入したのは、 ①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ②楽天・全米株式インデックス・ファンド 初心者のため、YouTubeや本を少しずつ見て 米国株、ノー…

0泊2日?静岡へ

疲れました。 昨日の夜8時に母と一緒に茨城を出発、夜中の12時半に静岡着。母が借りてるアパートで就寝。 翌朝7時から墓参り、草刈り、土地賃借契約の話、そしてまた草刈り、、、 午後3時半に静岡出発し、なぜか埼玉の姉のアパートを経由し夜9時半に帰宅。。…

【うま日記】自宅編

いくら意識しても前後左右真っ直ぐに馬に乗れない私(特に左右)が、真っ直ぐに騎乗できるようになるためには、どうすれば、、、 よし、体幹を整えよう!と思いました✊ そこで、まずは、骨盤矯正ストレッチから始めることにしました。 スマホで『真っ直ぐ スト…

【うま日記】

昨日は4頭も乗らせてもらいました。 多すぎるので11ではなくまとめて良かったこと、悪かったことを書いていきます。 良かったこと ★それぞれのにとって最適な運動内容を考えることができたこと。 これまでは、基本先生の指示に従って運動してきたが、これか…

【うま日記】

今日は先生不在のため、一人練習。誰も見てくれないとやはり、自分の姿勢など、甘くなってしまった。 1頭目はブラ。 良かったところは駈歩をしっかり発進できたこと。(えっ?) 重心を後ろへ持ってこれたのだと思う。前回のように速歩がタタタターとならなか…

【今週のお題】眠れないときにすること

眠れないときにすること 眠れないときにすること 眠れないときにすること ……… 基本ポンコツ人間なので、パッと出ません。 何やってたっけってなります。 いつもどおりスマホいじって最近はPinterest見て時間潰して眠くなるのを待ってるような。 あとは、うち…

【人間関係日記】

今日、たまたま以前所属していた部署に用があって行ったら、当時めちゃくちゃ嫌いだった人がいて、改めて会うとやっぱりめちゃくちゃ嫌いだなって思いました。 でもしばらく会わないと意外にその人の、良いところを思い出して良い人補正がかかって良い人に思…

【イヌ日記】

うちには、4歳になる保護犬ゆずちゃんがいます。 いつもとてもカワイイのですが、昨晩久々にやらかしてくれました キッチンに置いておいた生姜焼き用の生の豚肉 気づいたらロース2、3枚勝手に食べちゃいました… 流石に生の豚肉はよろしくないようですが、 …

【うま日記】

今日は2頭乗り。【1頭目はブラ】最近はほぼ毎週乗らせてもらってます。ブラちゃんは、ハミをぐいっと前に突き出して前バランスになってしまうところがあり、それを乗ってる人間が我慢させる必要がありますが、今日はそれが出来なかった。手綱が長かったこ…