yuzushiotaro’s diary

その日思ったことを文字にします。

犬にウケる?

最近、読んでいる『犬にウケる飼い方』(著者 鹿野正顕)。とても興味深い本です📖

f:id:yuzushiotaro:20211021233026j:image

犬は飼い主に対し、上下関係なんて求めていないそうです。ホントかよ?と少し疑いました。

ではどんな関係を求めているか。それは母と子のような関係。ボスのような威厳のある飼い主ではなく、自分を擁護してくれるような母親的な存在を求めるそうです。

なるほど、うちのゆずに当てはめると、納得です😌

ゆずはいつまで経っても甘えん坊ですし、僕らのことを、パパ〜ママ〜と言っていそうです笑

そのほかにも、これまでの思っていた知識が間違っていたということを知りました。

引っ張りっこも必ず勝つ必要もないそうです。これまでは中型犬のゆずに負けないよう頑張っていました💦

ただ、これまで自分が犬にウケない飼い方をしていたかというと、そんなことはなく、多少ウケているのではと思ってしまっています。ゆずに『スベってるで🐶』と呆れられるかもですが、、、

 

大事なことは、飼い犬のことを大切に考えて接してあげること。もちろん、犬の勉強をしっかりして知識を常にアップデートして正しい飼い方をしてあげる必要はあるとは思います。

しかし、何でもかんでも本に書いてあるとおりでなくとも、医療、食事、マナーなど大事なポイントさえ抑えてあげれば多少正しい飼い方、接し方からズレていたとしても問題ないと思っている自分がおります。

そのワンコやニャンコに合った飼い方ってあると思います。色んな性格の子がいますからね。しっかり愛情をもって接してあげると見えてくることがあるはず。

ただ、ズレまくって真夏の昼間に散歩に連れて行ったり、味のついた人間のご飯あげたりは問題外ですね。何ならペットを自己都合で手放すなど、、、そんな飼い主が少しでも減るといいな。