yuzushiotaro’s diary

その日思ったことを文字にします。

一括?分割?

投資信託をスタートし、投資のメリット、デメリットを少しずつ勉強しています。

先日は、個人年金を解約しました。また、もともと銀行口座には多少の余剰貯金(⬅️余ってないけど!)。

これらの資金をまずはインデックスファンドに積み立てていこうと思います。

その時に思うのが一括、分割問題。個人的には長期的に積み立てる予定なので一括でもいいのではと思っているのですが、多分これは良くも悪くも自分の性格によるもので、毎回こういう決断はあまり良い結果を生んだことはなかったと記憶しています。笑

多分、父親の所為だと思います。とりあえず行くぞー!!みたいな。

ということで、分割しながら積立てして様子を見ることとしたいと思います。

そのなかで、もうすでに個別株にも興味が出てしまっているので、調べながら手を出したいと思っています。

そこで今読んでいるのが

100分で分かる!決算書『分析』超入門2022(著者 佐伯良隆さん)

f:id:yuzushiotaro:20211101234147j:image

すでに100分は超えていますが、まだ半分くらいしか読み終えていません💦

これを読んで分析ができるとは思いませんが、各単語の意味は理解できるのではと思いますので、とりあえず読んでいます。

当面、長期積み立てを基本スタンスにしたいと考えているのでYouTubeなどの聞き流しの他にもこのような本を読んで学習的なのも自己満足としては良いかと。

とりあえず、1回読み終えてみよう!とりあえず行くぞー笑🏃‍♂️