yuzushiotaro’s diary

その日思ったことを文字にします。

【ふるさと納税】

今更ですが、初めてふるさと納税をやってみました。

これまでは知らない、面倒くさそうなことから目を背けてきましたが、最近投資信託を始めたりして、金融リテラシーを鍛えなくては!

と思い立ち、YouTubeやユーチューブで勉強し、制度をある程度理解したうえでやってみました。⬅️自分の寄付可能額をしっかり把握することが重要だと感じました。僕の場合、住宅ローン控除などにより、同じ年収の方よりも寄付可能額が結構少なかったです。控除が色々ある方は、簡易シュミレーションではなく、詳細なシュミレーションをした方がいいですよ😌

さて、初めて買ったのは、まさかのタオル10枚セット(大阪府泉南市(最初は読めませんでしたごめんなさい🙇‍♂️💦 センナン市だって))

職場のFさんには『何故タオル??』と言われる始末。

そうですよね。でも、ちゃんとした理由がありますからね。そろそろ買い換えする時期だったのはもちろん、贅沢なものを買っては、家計の助けにならないので。。。

 

届いたのは、注文した翌々日でした。すぐに来ました。


f:id:yuzushiotaro:20211015004111j:image

f:id:yuzushiotaro:20211015004114j:image

意外と良さそうです🥰

取扱い講座なるものも入っていました。

柔軟剤は使わない方が良いそうです。これまでは常にしっかり入れてましたので、入れないで洗ってみましょう。

 

そのほかに、寄付可能額の残額で、ナシを買いました。こちらはうちの奥さんに『何故ナシ??』と言われました。理由はちょうどいい寄付金額(6,000円)だった。ただそれだけです。金融リテラシーも何もありません笑

まだ届いておりませんが楽しみしています!