yuzushiotaro’s diary

その日思ったことを文字にします。

【うま日記】

昨日は4頭も乗らせてもらいました。

多すぎるので1🐴1🐴ではなくまとめて良かったこと、悪かったことを書いていきます。

 

良かったこと

★それぞれの🐴にとって最適な運動内容を考えることができたこと。

これまでは、基本先生の指示に従って運動してきたが、これからは徐々に自分の考え、そして、馬のリアクションに対して最適な運動内容をその都度判断することが必要となってきます。それを今回はっきりと意識することができました。

 

悪かったこと

★前後左右に対して真っ直ぐ乗る

右手前駈歩発進における、この課題解決の糸口が見えない。どうすればいいのか。

経験豊富な馬であれば人間の若干のバランスの歪みは許して運動してくれますが、若馬は許してくれず、ゆったりとした発進をしてくれません。

今回、できなかった場合に、ウマの肩が内方に傾いているような気がしました。

次回はこの点を意識して騎乗してみます。

 

★自分の騎乗にびびってしまったこと。

昨日乗った最初の3頭がダメだったせいで、馬へのアプローチを怖がってしまいました。最後に乗ったラッキーは踏歩変換もできるのですが、これまで自分は踏歩変換を失敗ばかりしていたこと、また、それまでの3頭の失敗続きから、それまでしっかり運動ができていたのに、ショルダーインーハーフパスの運動の後に謎の三湾曲蛇乗りをかます始末。

これには堪らず先生も何故今この運動??と激おこ。

おっしゃる通りです。

 

本当はその次は駈歩運動で踏歩変換というイメージがありながら、失敗への恐れから逃げてしまいラッキーには申し訳なく思いました。

ただ、思い返してみると、久しぶりに乗ったラッキーにはしっかり良く乗れていたよう思えます。

次週はしっかりと反省を生かし、意味のある一鞍へ✊