yuzushiotaro’s diary

その日思ったことを文字にします。

【うま日記】

土曜日のことを今日書く怠け者ですが、、、

土曜日は馬のトレーニングを意識して騎乗することができた?のではと思いました✨

その乗り方が正しいかどうかは別として、考えながら、今の動きはどうかな?これができたから次はこの運動。ここまでできたからこれで終わりにしよう。

これまでは自分自身ができた、できないという考え方でしたが、今回は馬ができた、できないという考えにシフトできました。

多分大きな進歩です。

今後は実際の馬のレベルと自分が思う馬のレベルの差異をいかに小さくできるかが課題です。

馬に対して甘々ではいけないし、厳しすぎてもいけない。そもそも馬への指示が曖昧になるのはあってはいけない。はっきりと馬に伝える。

しっかり考えて乗ろうと思います。

 

さて、考え方についてはおしまいにして、実際の騎乗の課題について、

これまでの大きな課題である駈歩の発進について。

人間の傾き、バランスについてを特に意識してきましたが、馬の傾きはどうなんだと意識、考えてみました。

実は馬が内に傾いているから駈歩がうまく出ないのではと考え、自分自身のバランスはもちろん、内方脚を少し強めに使い、馬の内方への傾きを改善して発進したところ、これまでよりも良い発進となりました。しかし、自分自身の姿勢はもっと良くなるはず。

 

馬はできるので、後は人間がいかに馬の状態を即座に理解し、正しい扶助を出せるか。

 

今日は何も考えず思いついたことを長々書きましたが、騎乗改革への第一歩ということで。

今後も精進していきます。